ChromeOS の読書モード(読み上げモード) 読み上げ処理が追加されました

今回のChromeブラウザーのアップデートで最も気になるのが読み上げモードになります。

この機能を使うことで、文書だけをページから抽出して読みやすくすることが可能になります。

読み上げモード

ブラウザーで表示されている文章を閲覧するときに文書だけを読みたいときがあります。

その際に邪魔になるのは写真などについて、全体の文章を読み上げる際に邪魔になります。

新しいChromeブラウザーでは文章だけを抽出して読み上げる文章を作成することが可能になり、読み上げが非常にしやすくなっています。

ただし、確認したところChromebookのChromeブラウザーでは利用することができましたが、WindowsやMacのChromeブラウザーではまだ使えませんでした。

この機能を使うことでテキストだけを表示することが可能になり、ページの内容を読むことができます。

フォントや文字のサイズ、背景の色などをメニューを使って読みやすく変更することも可能になり、。

[読み上げモード] にするためには非常に簡単です。

  1. 読み上げモードで閲覧するサイトに移動します。
  2. ブラウザの上部でサイドパネル  を選択します。

    ChromeOS の読書モード(読み上げモード) 読み上げ処理が追加されました

  3. プルダウン リストから [読み上げモード] を選択すると、サイドパネルにウェブサイトのテキストが表示されます。
  4. オプションを選択して読み上げモードをカスタマイズしたり、サイドパネルのサイズを変更したりできます。

 

この抽出したテキストを元に音声で読み上げることも可能になり、その際には画像の代替テキストなどを読むことなく、音声を聞くことができます。

Chromeで音声でテキストを音声で読み上げる機能はあります。

しかし、上記の方読み上げモードで抽出した文章を読み上げてくれませんでした。(もしかしたらやり方があるかもしれません)

なので抽出したテキストを音声で読み上げたい場合は「Reading Mode Read Aloud」フラグが近いうちに利用できるようになるようです。

新しい ChromeOS Read Aloud フラグがいつ登場するか?

このフラグは、今後数週間以内にchrome://flags#read-anything-read-aloudで見つかる予定です。

 

 

 

また先程紹介したNordVPNを利用することで【Chromebookの煩わしい仕様回避+セキュリティ強化】にもつながるので気になった方は導入してみてはいかがでしょうか??

金額的にもセキュリティソフトよりも安く、気に入らなければ返金保証ありといたせりつくせりの内容なのでおすすめです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です